手軽なオードブルのカナッペについて

カナッペとはクラッカーや一口大に切った食パン、バゲットなどの上に様々なトッピングをする料理で、パーティーオードブルの定番メニューとなっています。



カナッペには何を乗せても構いませんが、パーティーオードブルにふさわしいトッピングが、何であるのかわからないということもあります。



そこでここでは、パーティーオードブルのカナッペのトッピングについて、クラッカーをはじめ、食パン、バゲットそれぞれに合うトッピングを紹介します。

まずクラッカーの場合、スライスしたゆでたまごや、オリーブ、生ハムなどが定番のトッピングとなっています。

この他輪切りにしたプチトマトや、ボイルしたエビ、アンチョビなどもクラッカーに合います。

味付けには、クリームチーズやアボガドディップを使用し、その上にトッピングするということがよく行われます。

この他にも、マッシュポテトやかぼちゃのサラダなどをトッピングするという方法もあります。次に食パンのカナッペの場合にも、クラッカーのトッピングと似たようなものをトッピングする場合が多くありますが、食パンの場合にはとろけるチーズをトッピングし、ピザパンのように軽く焼くということも出来ます。



また食パンの場合には、クリームチーズにイチゴやキウイなどをトッピングして、デザート風の甘い味にすることも出来ます。

最後にバゲットのカナッペは、スモークサーモンとオニオンスライスの組み合わせや、ラタトゥイユをトッピングするなど、オープンサンドのような感覚でアレンジすることが出来ます。