健康のためにも役立つオードブルの料理 - オードブルの利便性とは

健康のためにも役立つオードブルの料理

料理のコースには順序があるのは、健康的に美食を楽しむためでもあります。



最初から主菜のステーキを大量に食べれば胃がもたれてしまいますが、消化によい野菜をオードブルで食べれば胃腸の状態がよくなります。
野菜には消化酵素が含まれているため、肉を食べる前に食する習慣が自然に根付いたと考えられます。
色彩が豊かなサラダを目で見るだけでなく、歯ごたえや香りによっても食欲を増進させるのがオードブルの真髄です。

ダイエットをしている人にとっても、オードブルの野菜料理は重要なものです。

前菜料理の段階で野菜を多く食べることで、水溶性食物繊維を大量に摂取することになります。
水溶性の食物繊維には、糖質が腸へ送られるスピードを遅らせる効果がありますから、食後の血糖値上昇を抑制できます。



コレステロールの吸収を抑える効果もあるとされていますから、主菜を食べる前に野菜のスープやサラダを食べることは理にかなっています。
オードブルの料理は、普段の食事でも活用することができます。家庭の料理では主菜と前菜の区別をすることは珍しいですが、料理店の方式を取り入れると役立つのは確かです。


すべての料理を同時に出すよりも、2段階や3段階で配膳すれば早食いを防止できます。

最初にオードブルで野菜やチーズなどを食べて、主菜として肉や魚を食べます。



最後にはデザートを食べるようにすると、料理の組み立てが完璧になります。

このような手順で作るようにすれば、料理の腕前も本格的になります。